FC2ブログ

土曜日の出来事~昼以降の行動~

ここでは、「土曜日の出来事~昼以降の行動~」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、今日は昨日の記事で書いた船舶免許試験より後のことに関して書いていこうと思います。

船舶免許試験が終わった後、帰路の途中にあるラーメン屋で昼食を取り、母から言われたものをホームセンターで購入して帰宅しました。

この日、父が早く仕事から帰ってきて、かなり前から言っていて予定していた、リビングの壁紙の張り替え、というよりも塗り替えを行っていたんです。

古い家ですので、土壁の上に何とかっていう塗料か何かがそのまま塗られていてボロボロにそれが剥がれてきていたんです。あまりに汚らしいのでこの夏に直そうということで修復作業を土曜日に始めました。

母に頼まれたのは、塗料をはがした下に出てくる土壁をコーティングするための漆喰です。足りなくなったようで…

ただ、この部屋、窓がない奥ばった場所にあるため、非常に蒸し暑くなり、地獄でしたね

畳を全て上げ、壁をはがして土壁がむき出しの状態で、しかも当然にクーラーも扇風機も、ほこりや砂が舞い上がるのでつけることはできずに作業していたんですが、ほこりっぽい臭いと共に異常な蒸し暑さ、この夏一番の汗をかきましたね

帰ってきたら既に壁に漆喰を半分くらい塗っていて、僕も手伝おうと思ったのですが、これがまた非常に難しく、親父に全て任せることに…不器用には不向きでした

他にも色々やることはあったのでそれらをちょくちょくやりつつ作業は進んでいったんですが、全て終わったのは僕が帰宅してから二時間以上経過した頃でした。Tシャツ全面が汗でビショビショになり、水をかぶったような状態でしたね

で、部屋はまだそのままにしておき、乾くのを待つことに。というのも漆喰はあくまでも下地で、この上からちゃんとした色のついた壁のコーティング塗料を塗ります。なので、次の休みまで一週間、リビングは使えません。

そんなこんなで片づけを済ませたのが16時半頃だったんですが、この日は地元花火大会の日で、既に家の前を会場に向かう人がちらほら歩いていました

妹と従兄弟の嫁さんは一緒に花火大会の会場に行くということで17時には家を出ていたんですが、子供が4人もいるので、僕も後を追う形になりました。

風呂に入って少しゆっくりして、僕が家を出たのは19時頃でした。花火そのものは19時45分スタートだったので、そんな早くに行っても暇ですからね

風呂に入ったばかりだったんですが、自転車で人の波をよけながら会場に向かい、到着した時点で既に汗だく、妹達と合流したのは19時半頃でした。

それから子供達の面倒を見ながら一緒に花火を堪能、僕は人が一斉に動き始めてごった返す前に離脱しようと、20時15分には子供を一人だけ連れて会場を後にしました。

港花火祭り(2012)

数枚撮りましたが、子供もいたのでこれくらいが精一杯だった…

ところが、この子が僕の自転車を取りに行くまでに抱っこしていたら寝てしまい、まあ悲惨な目に遭いました

途中まで片手で子供を抱っこしながら自転車を押してきたんですが、いかんせん、そもそも花火を見ていた場所から自転車のある場所まで約10分、ひたすら子供を抱っこしたまま歩き、そこから家までは徒歩で約15分、とてもじゃないけど両方持って帰るのは無理だと思い、途中で自転車をフェンスに固定し、子供だけを連れて帰ってきました

おかげで昨日からがっつり筋肉痛です

しかも、途中で子供が両方ともサンダルを落としていたことに気付かず紛失していたのに気付いたころには戻る元気もなく断念しました…最初は落とさないか気にかけていたんですが、途中からそれどころではなくなっていたので…

そうして妹達も帰ってきて、そのまま子供達を家まで送り届け、再びお風呂に入ってやっと落ち着くことができたのは22時頃でした…

何だかんだ色んなことがあり、かなり動き回った一日でしたが、こんな日もまあ珍しいですね
まあ、たまにはいい運動になったということで、子供達も花火大会を楽しんだようですし、有意義な一日でもありました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitamaradio0114.blog66.fc2.com/tb.php/1070-3c9d53cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。