FC2ブログ

2級小型船舶操縦士免許

ここでは、「2級小型船舶操縦士免許」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年の8月、伯父が船やジェットを購入して遊びに行くことが増えたことに伴い、僕はジェットの免許を取得しました。我が家は母以外皆取得しました。

しかし、船の免許の方は、船に乗っている誰か一人が免許持っていれば、湾外に出てしまえば誰が操縦しても大丈夫だったので、わざわざ取る必要もないということで取らなかったんです。

しかし、後々になって、やはり僕も2級船舶くらいなら持っておいても損はないし、来年には取れ、みたいな空気が漂うようになってきました
というのも、僕が一緒に海に行く場合、湾外に出てしまったらほぼ全て僕が操縦していたんです。まあ、別に何をするわけでもなく、舵を切るくらいですが、車と違って直進というものが存在しないので、方位磁針を観ながら目的地を目指さないといけなかったり、海上の浮遊物やブイを避けないといけなかったりと割と大変な面も多いのです

しかも、一般的に見ても大きい部類に入る船ですので最初はまあ怖かったですね。今や結構慣れたものの、やはり人の船ですし、気も遣いますしね

まあ、そんな感じでずっと船を操縦しているので、この際正式に船の免許を取ろうということで、講習料等はまた親にお願いすることになったんですが、申し込みをするに至りました。

以前にジェットの免許を取っているので、免許教室の人とは顔見知りになっているので、受け付けは電話ですぐ済みました。で、今日、申込用紙や講習料を直接持って行ってきて、教本などを受け取ってきました

ジェットと違い、2級船舶は学習する範囲やその内容も詳細になり、構造なども違うのでその辺も勉強し直さないといけないんですが、少しでも安く上げるため、学科講習は受けないことにしました。あれくらいなら自力で勉強しても問題ないですね

少し本気で勉強しないといけない分野もありますが、まあ試験は今月28日と余裕はあるので、大丈夫でしょう。

まあとにかく、これで僕も船舶免許を持つことになると、できることが増えてしまうのが少しアレなんですが、まあ頑張ろうと思ます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitamaradio0114.blog66.fc2.com/tb.php/1056-7cec9219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。