レバ刺し食い収め(´;ω;`)

ここでは、「レバ刺し食い収め(´;ω;`)」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、近所の肉屋でレバ刺しを買ってきてもらい、美味しく頂いたわけですが、いつぞやの食中毒問題以降、レバ刺しなどの生肉の提供について色々な問題が提示されてきました。

中でもその提供の方法や部位について。僕は今まで、ユッケやレバ刺しは専用の部位や牛がいると思っていたんですが、どうもそうではなく、特にユッケの場合は、焼いて食べる肉と同じ肉だったそうなんです

と言っても、全く同じようにしているわけではなく、焼肉屋などでユッケに使う用の肉を他の肉とは別で徹底して管理し、提供する際には、まな板なども雑菌消毒して、完璧な衛星の元管理されて、安全に提供するというスタイルだったそうです。

ただ、逆に言えば、その管理も全て店任せでガイドラインなどもなく、徹底した管理とは言えど、少しでも怠ればいつでも食中毒の危険性があったわけです

さすがにこのニュースがあってから、今までに何もなかったので、まあ自分に限ってそういうことはないとは思いますが、でもやはり快くは食べられず、ユッケは食べなくなり、そのうち店頭からも消えていきました。

そしてレバ刺しも同じでしたが、これだけは僕は大好きで、あればいつも食べていました。

ところが、7月1日から、これを提供すれば罪になってしまいますので、牛のレバ刺しは今月いっぱいで食べられなくなってしまいます
僕の大好物の一つが罪になっちゃうのは悲しことですが衛生管理上しかたないですねえ…

というわけで、近所の肉屋も恐らく今日が最後の入荷だろうということです

まあでも、僕は実は牛よりも鶏レバ刺しの方が好きで、こちらは規制対象になっていないので、ちょっと近所には売ってませんが、これをまた売っているのを見つけて買ってきてもらおうかな、とか考えています

まあでもこれで、ちょっとの間、レバ刺しとはさよならになりそうです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitamaradio0114.blog66.fc2.com/tb.php/1049-ea8e1c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。