ついに買ってしまった…!

ここでは、「ついに買ってしまった…!」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日試験が終わって、その後鷲さんと一緒に夕食を食べに行ったと書いたんですが、最近、鷲さんと会う度に話題に上るのはマイクラことMinecraftの話。
というのも、以前にマイクラ紹介記事を書いたことがありまして、それを見て下さったそうなんです。前からその存在は知っていらっしゃったようですが、僕のブログが始めるきっかけになったとか…

ちなみにその記事がコチラです。

で、僕もずっとやりたいと思っていたんですが、いかんせん、まあとりあえずは試験もあるし、そんなテンションでもなかったし、たくさんの人が利用しているので大丈夫だとは思いつつも、クレカ決済とかが海外という不安もあり、お金にもそこまで余裕もないし、何よりも、僕のPCのスペックでマイクラがまともに起動するかが一番心配でした。

以前の記事でも書きましたが、グラフィックの割にはその世界構築の仕様上、かなりのスペックが必要となります。具体的にはコチラのWikiで見てもらえば分かる人は分かると思いますが、単純な話、メモリは最低2GB、推奨4GB、CPUはインテルのCore-iシリーズ推奨となっています。

僕のPCはそもそもこういうネトゲをすることは全くもって考慮していないので、買ったままの状態、メモリ4GB、CPUはCore-i5なんですが、所詮ノートですし、マイクラを最高設定で遊ぶには、皆メモリ8GBとかなのでかなり不安ではありましたね

そこで無料で配布されているという、90分限定のマイクラ体験版をDLして遊んでみました。多少違う部分とかあるらしいんですが、基本的には素材を集めたり何かを作ったりと同じことができるようでした。

これでまあとりあえず基本操作や軽くアジト作ってみたりとかやってみたんですが、まず結論から言うと、どハマりしましたね
動画観てる時点から分かってはいましたが、やはり性格が出るもので、これは僕のような辺にこだわる人間はハマると抜け出せなくなるというかかなり時間を使ってやっていきますね

自由度も相当高いので、時間を掛ければ様々な事をして遊べますが、ゲームそのものにゴールや目的がないため、RPGとかストーリー性を求める人はやらない方がいいですね。というか、やるだけ無駄です。

で、肝心の動作ですが、やはり起動してすぐはカクカクで「あー、やっぱ無理かー」と諦めかけたんですが、設定がどうなってるかだけ確認しようと思ったわけです。

するとグラフィックがありがたいことに、日本語に訳すと「画質重視」と「処理重視」に分かれていて、そのうちこの時は画質重視になっていたので変更。さらに、見える先の距離を短く調節し、さらに軽く設定。

すると、もうサクサク動く

で、90分しっかり遊び、即座に購入を決断、そのまま公式サイトから購入手続きを済ませてしまいました
クレカ決済ですが、まあ皆そうしているようで何も問題も報告されていないのでそれを利用しました。この辺の細かいこともWikiに書いてくれてます。

製品版の値段は19.95ユーロですので、ユーロが安くなっている今は買い時かもしれませんね

ちなみに、その無料体験版はコチラのページ内の『Download the Minecraft demo (4MB) here.』というところがリンクになっていますので、そこからインストールできます。興味のある方は是非

Wikiでは決済後の反映に時間がかかると書いてありますが、今はそうでもないようで、決済手続きが終わればすぐに本体をダウンロードできる状態になり、そのままプレイできるようになっているようですね。

とりあえず証拠(?)
マイクラTOP

これがマイクラのホーム画面ですね。やはりPCゲーム初心者の僕としてはキーボード操作から慣れないといけないので、慣れるまではモンスターが出てこない設定でやっていっていますが、自分の拠点が完成したらモンスター出てくる設定にしてやっていくつもりです。でないと面白くないですからね

ちなみに、まだまだ未完成ですが、現在の拠点の玄関はこんな感じにしてあります
マイクラ1

こういう場所を見つけるまでにかなり時間がかかったり悩んだりするんですが、見つけたら作業に取り掛かり、色々できるので楽しいですよ

これからはまたこれのせいで廃人度が増しそうですが、ほどほどに楽しんでいこうと思いますよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitamaradio0114.blog66.fc2.com/tb.php/1036-dac3d95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一昨日試験が終わって、その後鷲さんと一緒に夕食を食べに行ったと書いたんですが、最近、鷲さんと会う度に話題に上るのはマイクラことMinecraftの話。というのも、以前にマイクラ紹介記事を書いたことがありまして、それを見て下さったそうなんです。前からその存在は知?...
2012/06/13(水) | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。