FC2ブログ

大阪梅田の都市伝説…?

ここでは、「大阪梅田の都市伝説…?」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はほぼ一日、久々にかなりの量のまとめサイト徘徊をしました。リンクを辿っていって続けていくといくらでも読むことができてかなりいい時間つぶしどころか、一日潰れます

そんなまとめサイト徘徊をしていた折、必ず僕が通るのが「笑ったら○○」とか「日本で(または世界で)怖い場所さらしていけ」などの恐怖系スレとかなんですが、昨日もちゃんと踏みました
で、後者の恐怖系スレの一つに『日本で本当にヤバい場所ってあんの?』みたいなスレタイのものがあったんです。まあ、ここで言うヤバい場所というものの定義は緩く、実際に霊が出るとかでもいいし、個人的に近寄りたくないとかでもいいし、全く別で「我が家のキッチン(汚すぎてヤバい)」みたいなネタでもいい感じのスレでした。

で、そのスレのかなり最初の段階で出てきたのが「大阪梅田 泉の広場」というレス。それに対するレスもあり、あそこはガチ、みたいな感じの物でした。何のことかさっぱり分からず、貼ってあったリンクから詳細の書いてあるサイトに飛んでみたんです。

するとそこには、泉の広場で不気味な女性を見かけて本能的にヤバいと感じた、あそこには何か近寄りたくないような雰囲気がある、総じて暗い、などの意見が書き込んであったんです

中でもダントツに有名だったのが謎の赤い服の女性です。この世のものとは思えない雰囲気なのにはっきりと目に見える、でも目が真っ黒、というような特徴が共通しています。服の色は共通してない部分もあるようですが…

とにかく、大阪梅田にある泉の広場は何かヤバい場所という都市伝説は有名なようで『泉の広場』とだけググればすぐに出てきました。

で、記憶を色々ひも解いてみたんですが、そういえば何年か前に誰かに聞いたような記憶もあったんですが、記憶の片隅に追いやられすぎて全く覚えてなかったですね

で、その僕の見たサイトがコチラ。他にも難波千日前でもあるみたいですが、その辺はまあ読んでみて下さい。

で、このサイトで一つ驚いたのは記事が書かれたのが2009年2月なんです。なので、ちょっと情報としては古いし、それから変わっていることもあるかもしれないから微妙かな、と思っていたらコメント欄が未だに生きていて、一番新しいコメントは昨日の夜中にされているんです

まあ、そのコメント自体はその核心に触れるようなものではなかったんですが、それでも今でもコメントが入るというのはすごいな、と思いました。

で、僕の個人的な意見ですが、僕自身霊を信じているかというと微妙で、まあいるのかもしれないけど、ウソや都市伝説のような尾ひれがついたようなやつもあるのも事実で、一概に信じ切るのはアレかな、というスタンス。

で、この赤い服の女性の一番有名な話が2002年のできごとのようで、その当時はまだ今ほど付近も整備が行き届いていないというか、今ほどきれいではなかったというのもあって、仮にそういう霊的なものがいるのだとしても今以上に遭遇しやすい雰囲気だったのかもしれないと考えているわけです。

それから何度か改装もされているようで、最近のコメントでも、雰囲気が暗いから近寄らないようにしている、通らないようにしている、長年通っているが見たことも聞いたこともない、という意見はあっても、はっきり経験したというものはほぼないんですよね。

なので、改装と共に少なくとも以前よりは綺麗になり、また店も結構多く今となっては霊という存在も衰退したのかな、と感じました。

ただ、僕もあそこは2~3回通ったことはあり、何でか分かんないんですが、どうも雰囲気が暗いのは事実です。これはレスなどにもありましたが、今まで改装されてもこの妙な暗さは変わらないという意見は多かったです

去年、一人で梅田をふらふらすることがあって、時間もあったので梅田地下街をきちんと把握しようとウロウロした時に初めてきちんとその泉の広場という場所を見たんですが、駅からちょっと外れた場所にあるせいもあって人通りが明らかに少なく、言葉で説明しにくいですが、暗いんです…

先ほども言ったように、店も少なからずあるのに、何か静か…しかも何でか不自然に行き止まりだったりするんですよね…

そこに一件ラーメン屋があって、また機会があれば行きたいと思っていたのをこのネタを見た時に思い出したんですが、こういうのを知ってしまうと行きにくいですね、少なくとも一人では行きたくないです

まあでも、こんなん言われると少し興味は湧いてきます。ガチの心霊スポットには興味本位で行ってはいけないというのは肝に銘じてはいますが、梅田も近くはないですが、大学に入ってからよく行く場所の一つにはなっていたので、今度行く機会があれば少し様子を見に行ってみようとは考えています

場所は


地下街なのでこの場所の地下、分かりにくいですが、ピンクで表示されているのが地下です。このピンの位置から少し北に進むと行き止まりになってしまっているのが見て頂いたら分かるかと思います。

まあ、そんな感じで少し長々と書いてしまいましたが、身近な場所でこんなガッツリした都市伝説を見つけたので書いてみました。興味があれば個人で調べてみては…?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitamaradio0114.blog66.fc2.com/tb.php/1032-fa5f5f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日はほぼ一日、久々にかなりの量のまとめサイト徘徊をしました。リンクを辿っていって続けていくといくらでも読むことができてかなりいい時間つぶしどころか、一日潰れますそんなまとめサイト徘徊をしていた折、必ず僕が通るのが「笑ったら○○」とか「日本で(または世?...
2012/06/10(日) | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。