金環日食に立ち会ったものの…

ここでは、「金環日食に立ち会ったものの…」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の記事で書きましたように、頑張って徹夜をして金環日食その時に立ち会うことには成功しました。だがしかし、当然ながら自ら直接的に観察することはできませんでした

ピンボールを試みたわけですが、やっつけで作った適当なものだったので、上手く光を受けられず、また、曇っていて光が弱かったせいで影すらも薄すぎて全く見えませんでした

ネット配信とテレビを両立して、金環日食そのものは間接的に見たものの、やはりイマイチ現実味はなく、ぶっちゃけ微妙な気分でした…

徹夜して眠気を押し殺して起きておくほどでもなかったかなぁというのが率直な感想で、やはり日食グラスでもあれば多少は変わったかもしれません。

そもそも僕が日食グラスを買わなかった最大の理由は、この地域はただの部分日食しか見えないからなのです。金環日食が観測できる場所まで移動しても最低車で30分かかります。僕の住んでいる隣の市くらいから観測エリアから外れてるですよね…

まあ、とりあえず、数百年に一回の機会には立ち会えましたし、うっすらではありますが、暗くなったのも感じることができたので、それでよしとすることにします

なんか、今度は6月6日に太陽の前を金星が横切るのを観測できるらしく、これもまた日食グラスを活用できるようですので、買った人はまだ無駄にせず、使う機会はあるようですよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitamaradio0114.blog66.fc2.com/tb.php/1014-11637f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日の記事で書きましたように、頑張って徹夜をして金環日食その時に立ち会うことには成功しました。だがしかし、当然ながら自ら直接的に観察することはできませんでしたピンボールを試みたわけですが、やっつけで作った適当なものだったので、上手く光を受けられず、また...
2012/05/23(水) | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。