金環日食に向けて

ここでは、「金環日食に向けて」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、いよいよ明日の朝は随分前から注目されていた、金環日食の起こる日でございます。ニュースだ何だで報道されているように、時間は早朝7時頃だそうです。

日本全国で金環日食が観測できるのは数百年に一回のようで、これを逃すと、まあ実際問題、生きているうちに次はないと思ってよいでしょう

そして、各地で日食グラスが売切れたり、金環日食観測ツアーなどで、金環日食がきれいに観測できる場所へのバスツアーなどもかなり盛況なようです。

ただ、天気が場所によってはかなり微妙なようで、くもり空になる見込みとされています
まあ、こればっかりはどうすることもできないので、もし曇ってしまったら、運が悪かったと諦めざるを得ないですね…

さて、かく言う僕も金環日食を観察しようとは思っているのですが、いかんせん、ぶっちゃけ日食グラスや遮光板も安くはない…かと言って直接肉眼で観察できるはずもなく、とりあえずは適当にピンボールか、まあ最悪ネットやテレビで観れればいいかな、くらいの感じです

ニコ動でも生放送がありますし、テレビ番組はどうせどれも日食特集でしょうからね。

最悪どれも見れないにしても、僕の済んでいる地域は部分日食しか観測できないものの、多少は暗くなることを感じることはできるでしょう。

まあ、ミーハー精神も旺盛ですので、数百年に一回と言われれば、その時には立ち会ってはおきたいですからね

で、そうなると早起きをしなければならないのですが、それは起きれる自信がありませんので、昼寝をして、そのまま徹夜をする予定です

徹夜には自信がありますので、これで朝7時半頃を待ちたいと思いますよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anitamaradio0114.blog66.fc2.com/tb.php/1013-98c8a10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さて、いよいよ明日の朝は随分前から注目されていた、金環日食の起こる日でございます。ニュースだ何だで報道されているように、時間は早朝7時頃だそうです。日本全国で金環日食が観測できるのは数百年に一回のようで、これを逃すと、まあ実際問題、生きているうちに次は?...
2012/05/23(水) | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。